ローカルビジネス

【集客コラム】ローカルビジネスは「集客の仕組み+自分で頑張る」が重要

sambooがローカルビジネス(決まった地域商圏内に大半の顧客が存在するビジネスのこと)集客を支援するにあたって一番重視しているのはお客様の費用対効果です。

予算がたくさんある企業であれば凝ったサイトや動画を作れますし、WEB広告もバンバン出せてSNSなどの情報発信も外注できます(ちなみに制作会社や代理店は自分達の売上最大化が最優先になりがちですので、フルスペックの提案をしてくる会社も結構います)。

しかし、予算が潤沢な場合は中々無いでしょうし、ビジネス規模から見て集客にたくさんお金をかけたら投資回収が難しそうだな、と感じる場合も多々あります。

ですので、集客に費用をかけても中長期で利益が見込める程度の「身の丈に合った集客方法」が大事になります。結論、絶対に必要な所(実際に集客へ誘導するWEBサイトなど)はお金をかけて、お金をかけられない所(SNS・ブログ・YouTubeなど)はお客様が自分で頑張る方法がベストです。

集客予算は投資として捉え、かけたコストを中長期で回収する心構えが必要です。普段から集客に割くコスト渋るとジリ貧になり「短期的に手を打たねばマズイ!」という時には手を打つ予算すら割けない事態になってしまうこともあります。しかも、短期的に効果を出すには通常よりも多くの予算が必要です。

ローカルビジネスのオーナーが大変な所は、コアビジネスの他にマーケティング活動も自分で頑張る必要があることです。辛い所でもありますが、自らの頑張りが集客を左右するやりがいもあるでしょう。

sambooが提供するサービスは「集客の仕組み作り+自分で頑張る集客方法を伝えるセルフコンサル」が主です。正直「集客の仕組み」だけでは効果は5〜7割程度です。それでも十分な場合もありますが。

もちろん我々は最善を尽くします。しかし、お客様にも頑張って頂きます。両方がバッチリ噛み合った時、高確率で成果がでるでしょう。

ビジネスオーナーの皆さん、一緒に頑張りましょう!